SSブログ

食事をあまり食べなくて困る(泣)この子は普通? [一歳半の食事]

それまでもりもり食べていた子が
突然食べなくなったりすると、びっくりしますよね。

1日1食、それもちょっとトーストをかじっただけ、とか。


私は子供が3人いますが
3人ともこの一歳半の時期には
心配したものでした。

そして、心配するたびに
担当医の先生に相談して

「あ、そうだった」って思い出すんですよね。


一歳半は
食事を食べたり食べなかったりするのが当たり前で

本当にこっちが心配するくらい
食べない時があっても自然なことなんですね~。


食べたいときに食べる
食べたくない時は食べない
というのに忠実らしくて(笑)


本能なんでしょうね。


無理に食べさせて
食べ物がトラウマになっちゃうよりも
こういう時期はその子に任せたほうがいいと思います。


忙しい中
子供のために、とせっせと作ったご飯が
無駄になってしまう時もありますが

できるだけ怒らないように
黙って見守るのが一番だと思います。



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。