SSブログ

小さい頃のしつけはどういうふうにしたらいいの? [ママの悩み]

一歳半で果たしてしつけをしてもいいのだろうか
そんなふうに悩んだことはありませんか?

いうことを聞かなかったり
イヤイヤを言うようになったり
落ち着きがなく走り回ったり…

思わず大声を上げたくなりますが

こんな小さい時から躾をしても
いうことを聞くのだろうか

大目に見たほうがいいんじゃないか

微妙なところですよね。


一歳半だとまだ善悪の判断がつかないので
いくら怒っても無駄なような気がします。


この時期のいたずらは
多少大目に見てあげて
しかることは極力避けます。


といっても
なんでも口に入れたり
怖いもの知らずで興味を示すことを
なんでもしようとするので(苦笑)


危険なものはなるべく
目の届くところに置かないようにして

のびのびと行動できる環境を作ってあげてください。


公共の場で走り回ったり歩きまわったりして
落ち着かない時は

放ったらかしにしていると
人にぶつかったり
転んで大怪我をすることもありますので

叱らずに、そしてできるだけ目を離さず
一緒にいてあげるようにするといいです。


もう少し小さい頃のしつけについて知りたい
というのなら、しつけに関する本を参考にしてはいかがでしょうか?


色々ヒントが偉えると思いますよ^^




共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。