SSブログ

一歳半がしゃべる、言葉の数はどれくらい? [一歳半の言葉]

一歳半ころになると
意味のある言葉を口にするようになります。

一歳半検診では
5,6この単語が出てくる

というふうに基準を設けているみたいですね。


私はこれがとても怖くて^^;
1人目の子供は積極的に遊んだりちょっとした
早期教育のトレーニングをしたりしてたので
そんなに心配はなかったのですが

2人目、3人目のときは
殆ど見てあげる事ができなかったので

だけど私の先生は
たとえ5,6個単語が言えなくても
おかしい、とはおっしゃりませんでした。

私が言ったことを理解して動いてくれるし
意味はなかなか通じないけど
一生懸命何かを声に出してましたし。


成長するに連れて
そんな心配はどこへやら

今は
「だまって!」
と言っても、ペラペラ喋ってますから(笑)

基準以下だったら
って怖いですが

この時期の成長って
やっぱりバラバラだと思うんですよね~。


私の友達の子供は
2歳近くまで歩かなかったですが

どこも異常なく
今は普通に育ってますので。


積極的に話しかけたり
スキンシップをするようにしていると
自然に言葉を発するようになると思います。


育児って、わからないことだらけで不安になりますよね^^;


でも、これが正しい、ということはないので
お子さんの成長ペースに合わせて
ゆったりと構えるのがいいですよ。




共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。