SSブログ

一歳半のイヤイヤは、第1次反抗期の現れ [一歳半態度・行動]

それまで素直で可愛くていい子だったのに
ある日突然、「イヤイヤ!」が始まってびっくりませんか?

一歳半ころになると
精神的な成長とともに
第1次反抗期があらわれてくるそうです。

といっても
全ての子供が一歳半から始まるわけではなく
遅い子だと3歳から、というのもあるので


イヤイヤが
来てしまった!


と思っても、まずは
「精神的な成長が始まった~」と
思ってあげたほうがいいですね。


イヤイヤと言い出すのは
その子がわがままというよりも
こうしたい、という自己主張からくるものです。


この世に生まれて1年半ですから
自我を抑えて、なんていうのは不可能なことですよね^^;


といっても
イヤイヤの度がひどいと
手に負えない、精神的に参ってしまう、という
ママも多いと思います。


自分の子供がモンスターに見えてくることも(苦笑)
「うちの子だけじゃない、みんなそうなんだ」と考えれば
少しは気が楽になりませんか?

何か物が欲しいと駄々をこねたり
危ないことをしようとした時は叱りますが

それ以外は
抱っこする、放っておく、「遊ぼっか?」と
気分を変えてあげるなど、なるべく怒らないようにします。

どうしても感情的になってしまったら
そこから離れてしばらく部屋に閉じこもっちゃうとか。

私の友達は
いつもそうしていたそうです(笑)


私は3人子供を育てていますが
3人ともピークは2歳以降でした。

あんなかわいい赤ちゃんが、こんなになってしまって…

と愕然としたことも有りました。


どうしても我慢できずに
ちび相手に感情を爆発させたこともありました(汗)


というふうに
毎日うまく子供に接することができたわけではありませんが


いっときの辛抱、と自分に言い聞かせて
出来る限り子供のイヤイヤを受け止めてあげました。


根気強く行って聞かせていけば
そのうち少しずついうことを聞いてきてくれるので

他のママさんと情報交換したりして
なるべくストレスを溜めない様に頑張ってください♪




共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。