SSブログ

生後18ヶ月でも虫歯と診断されることがある [一歳半検診について]

1歳半検診で歯科検診があります。
殆どの場合、虫歯がないと診断されますが

まれに虫歯といわれることがあります。

そうなると
かなりパニックになりますよね。

一歳半で歯の治療をさせないといけないのですから。

一歳半検診で虫歯と診断されたら
普通は歯科医で治療を受けます。

普通の歯医者さんだけでなく
子供の歯の治療を専門とする
小児歯科でも治療が可能です。

といっても
一歳半なので

治療を受けさせるか
サホライドを歯に塗布します。


一歳半の虫歯は軽い虫歯が多いので
たいがいはサホライドを塗布するそうです。


サホライドの欠点というか
いやなところは、塗布した後歯が黒くなるんですね。

サホライドで黒くなった部分は
削らないと取れないということです。


なので
もし黒い部分が気になるようでしたら
歯科医で削ってもらい、歯の治療をします。


ですが
サホライドは虫歯予防と虫歯の進行を防いでいますので
そこを削るのはどうかと思いますし


一歳半でじっと歯の治療を受けるかな
と考えたら、ちょっと無理な気もします。


私だったら
多少黒くなっても、そのままにしておいて
時期が来たら治療を受けさせると思います。


これはママの判断次第になりますが…


なるべく虫歯になるような食べ物を避けて
歯磨きをマメにするように対策を考えるのも
大事だと思います。


共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。